編集長ブログ

サンマリノ共和国のマンリオ・カデロ大使と「神社ワイン」のこと

まずはサンマリノ共和国のこと

世界には日本人以上に日本の文化を愛し、素晴らしさを伝えている方がいます。サンマリノ共和国のマンリオ・カデロ特命全権大使もその一人です。

知らない方も多いと思いますが、「サンマリノ共和国」はイタリアの中にある、世界で5番目に小さな国です。地図で言えば“長靴のふくらはぎ”あたりで、面積は世田谷区とほぼ同じくらい。現存する共和国(君主を置かない国家)としては、1700年以上という世界最古の歴史を持ち、多くの歴史的建築物を守り抜いています。「サンマリノの歴史地区とティターノ山」は世界遺産に登録されており、天皇陛下も皇太子時代のイギリス留学中にサンマリノを訪れています。本当に美しく、ぜひ訪れてみたい国です。

サンマリノ共和国の国旗
世界遺産にもなっているサンマリノ共和国の歴史地区とティターノ山
イタリアに囲まれているサンマリノ共和国の位置

東日本大震災による犠牲者を追悼するために「サンマリノ神社」を建立

2014年、サンマリノにヨーロッパとしては初めて宮内庁、神社本庁、外務省公認の神社が創建されました。日本への造詣が深く、神道(しんとう)を心からリスペクトしているカデロ大使や日本サンマリノ友好協会が中心になり実現したものです。その大きなきっかけとなったのが、2011年3月11日の東日本大震災でした。日本を助けたいと世界中の方達が支援してくださる中で、日本サンマリノ友好協会は犠牲になられた約29,000人の人々を追悼するために、何か残るものを作りたいと考えました。それには日本の伝統文化を象徴するものがいいと、本格的な神道式神社を建立することにしたのです。

ヨーロッパでは、日本の神道があまり知られていません。神道は、創始者がいて教義や経典がある一般的な宗教とは違います。それは自然界の摂理(法則)を感じ自然崇拝することから始まった、日本で生まれた哲学であり、人間としての道徳でもあります。いわば自然が神なので、どの宗教も受け入れます。カデロ大使は敬虔なクリスチャンではありますが、「神道はエコロジストの哲学でもあり、究極のエコロジー。とても魅力的だ」とも話しています。

サンマリノ神社
https://www.sanmarinojinja.com/ja/%e7%a5%9e%e7%a4%be/

サンマリノ神社に隣接する葡萄畑で製造される3種類の「神社ワイン」

「サンマリノ神社」の本殿様式は、伊勢神宮と同じ神明造(しんめいづくり)です。とても小さな本殿ですが作りは本格的で、本殿の一部には伊勢神宮の木が使用されています。本殿は日本で建造され、解体して海上輸送でイタリアに運ばれ、そこからトラックでサンマリノに輸送され、日本とサンマリノの職人さんが3日間かけて建設しました。神社には狛犬もあります。これは靖国神社の狛犬のレプリカで、サイズも小さめです。その後、石畳もでき、柳の木や池などもある、日本の神社のような佇まいです。

「サンマリノ神社」はセッラヴァッレ地区のポデーレレズィニャーノというところに建設されています。隣の敷地は大きな葡萄畑で、そこでは美味しいオーガニックワインが製造されています。

サンマリノ神社。写真はサンマリノ神社HPからお借りしました。
サンマリノ神社本殿。写真はサンマリノ共和国大使館からご提供いただきました。

大変前置きが長くなりましたが、今回ご紹介したいのは、この葡萄畑で製造される「神社ワイン」です。サンマリノの日差しと、サンマリノ神社の浄化をたっぷり受けた美味しいワインです。赤ワイン(ROSSO)、白ワイン(BIANCO)、微発泡ワイン(FRIZZANTE)の3種類があり、ラベルがなんと鳥居と一緒に配置された「干支」のデザインで「OMIKI WINE」と表記されています。白ワインやスパークリングは、和食ともよく合い、お寿司とも相性が抜群。カデロ大使はお寿司が大好きで、白ワインと一緒に召し上がっています。私も普段は赤ワインが多いのですが、神社ワインを飲んでから白ワインも好きになりました。この白ワインは特に人気があるようですが、スパークリングも微発泡なので、食事にもよく合います。神社ワインは、製造された年の干支がラベルに印刷されています。なので今ある一番新しいワインが2020年の「子年」のラベル。水彩画のデザインもとても素敵なので毎年コレクションしたくなります。

3種の神社ワイン
神社ワイン赤(ROSSO)
神社ワイン白(BIANCO)
神社ワイン微発泡(FRIZZANTE)

日本の素晴らしさを国内外に伝えるマンリオ・カデロ大使のこと

最後に大使のことを・・・マンリオ・カデロ大使は、2002年より駐日サンマリノ共和国特命全権大使となり、現職の駐日大使の中で最も駐箚(ちゅうさつ:外交官などが任務のために駐在すること)期間が長い方です。2011年より各国の駐日大使全体の代表である「駐日外交団長」に就任。外交団長として総理大臣主催や宮中晩餐会などの公式行事に参加するなど、多忙な公務をこなされるかたわら、講演や執筆活動、モラロジー研究所名誉顧問など、幅広い活動をされています。特に前述したように、日本人以上に日本の文化を愛し、天皇陛下を尊敬し、神社や神道への造詣が深く、神道の素晴らしさを国内外に伝え続けています。本当に頭が下がります。大使のメッセージはぜひ著書をご覧ください。外国の方が語る言葉は、とても説得力があります。

マンリオ・カデロ大使。
大使はとてもダンディで、ファッションセンスも抜群。いつも本当に素敵です。
お写真は駐日サンマリノ共和国大使館HPからお借りしました。

マンリオ・カデロ大使プロフィール

http://rsm-giappone.com/jp/jp_ambassador/

『だから日本は世界から尊敬される』(小学館新書)
『世界が感動する日本の「当たり前」』(小学館新書)
『よいマナーでよい人生を!』(勉誠出版)

サンマリノの神社ワインは、新橋の「むらまつ酒商類」で扱っています。Tel.03-3431-8835

Yahoo!ショッピングで「サンマリノ神社おみきワイン」の名前で購入できます。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/muramatsushurui/bfc0bcd2a5.html


【Textile-Tree/成田典子】