ガンバレ、大館!ガンバレ、秋田!

このところ都内や地方など、でかける事が多く
しばらくブログがご無沙汰になり…
風邪でダウンしていたのでは…とご心配もいただき
申し訳なく思っております。(元気です!)

秋田方面に出かけており、今朝帰ってきました。
大館で一泊したのですが、今年は本当に雪が多い!
横手では除雪料が過去最高とか!

⬆️車窓から見た、ものすごいツララ!


⬆️大館は相変わらずのシャッター通りでしたが
2月12日(土)・13日(日)が「アメッコ市」ということもあり
通りには赤いアメをつけた(なんとこれが本物!)枝が
まるでクリスマスイルミネーションのように並び
これが吹雪にまたマッチして
とってもいい雪国の情緒を醸し出していました。


⬆️それと知らなかったのですが
秋田には「秋田ノーザン・ハピネッツ」とう
プロバスケットボールチームがあり、なかなかの人気のよう。
スポンサーも付き、ビジネスとして成功しているチームらしいのです。
何しろ秋田県は全国高校バスケの最多優勝校の
能代工業高校を抱える、バスケット熱の高い県。
1月29日(土)・30日(日) には
「大館市樹海体育館」で試合があるとのポスターが張られていました。


⬆️この大館市樹海体育館は大屋根をはじめ内部の壁などにも
名産の「秋田杉」をふんだんに使った大型総合体育館です。

大館では泊ったホテルでは、飲料水の蛇口から茶色い水が出てきたり
(しばらく使っていないということ?)
ホテルのレストランが工事中で日中ものすごい音!
クレーム(という程ではないけど) をいったら
「すみません、前もってお話ししなくて…」

お昼に行ったホテルのレストランのバイキングでは
ほとんど食べるものなし!(まだ12時台というのに…)
「あと10分お待ちください」といわれたけど
時間もない事だし、キャンセル!
支配人さんがお詫びに「ラウンジの無料コーヒー券」を
くれるという機転を利かせてくれたのがまだ救われた感じ…

それにしてもこのホテルだけではなく
地元のお店はこの不況、この人口減少を
(秋田県は人口減少日本一なのです)
本当になんとかしようと思っているのかしら…と思う事が多々。

地元の利点、得意技を生かし、もうひと工夫頑張って!!
そんななか
「秋田ノーザン・ハピネッツ」のような新しいパワーに
一筋の明かりを見たような気がしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。