編集長ブログ

「フクシマ・フィフティ(Fukushima 50)」に、祈る…

海外から「フクシマ・フィフティ(Fukushima 50)」と称賛され
必死の作業をされている方々の多くが50歳以上で
20名は志願者であることを知り、大変驚きました。
東京電力が全国の電力会社や協力企業に助けを求め
「決死隊」として原発の内部作業をする「ベテラン」を募ったといいます。

時事通信には中部電力に40年勤務し、定年を間近に志願した
島根県の男性(59)の話しが報じられていました。
「この作業は、自分たちのようなベテランがやるべきだ。
子育ても終わり、残すことはない」
「使命感をもって行きたい」と…

原発での作業に、国が定めた限界被曝単位は100ミリシーベルト。
それが途中から250ミリシーベルトに変更しました。
これは作業時間を延ばすために彼らが望んだことだといいます。
そのおかげで、あと一歩で臨界点というぎりぎりのところで
臨海が止まったのです。

「感謝」以外の言葉が見つかりません。

「ベテラン」が社会の外に追いやられ
「ベテラン」の仕事がどんどん無くなっている昨今
「フクシマ・フィフティ—ズ(Fukushima 50)」の皆さんの活躍は
「ベテラン」の雇用の意識を大きく変えるきっかけにもなるでしょう。
「50(フィフティーズ)」は「50人」であり「50代」でもあります。

現在は増員され180名の方々が作業にあたっているといいます。
今も、現場で必死の作業で頑張っている皆さん
私たちは、ただただ「祈る」しかありません。
どうか皆さんが無事でありますように。
どうか作業が成功しますように…