素材の話

2012「JFWインターナショナル・ファッション・フェア(IFF)」Vol-2


・・・・2012年7月展JFW-IFFインビテーションカード・・・・

JFW-IFFは日本のファッションビジネスにおける最大級の展示会です。
2012年7月展では
「トラベル・ゾーン」「ドッグ・ファッション」「ブライダル・スタイル」の
3つのコーナーを新設。
ライフスタイルとファッションは増々密接なものとなっています。
ライフスタイルトレンドの中で、
ファッションは暮らしをもっと楽しく豊かにするための
提案になっていかなければなりません。

「旅行」のコーナーでは、旅行に便利・快適なお洒落アイテムを提案。
コンフォートシューズ、速乾のアンダーウエア、
軽量コンパクトな折り畳み傘、オーガニックコスメのトラベルキットなどが
「ファッショントラベル」と位置づけられ、デザイン性や遊び心をアップ。
もちろんタウンで活躍できるものばかりです。


・・・・雨の日も安心。レインバッグカバー・・・・

レイングッズメーカーの『ワールドパーティー』では、
コンパクトな軽量の折りたたみ傘を
人気柄やトレンド柄のケースに入れたり、
ユニークな形状のケースでアピール。
思わず手に取る可愛さがポイントです!


・・・・可愛いウサギのぬいぐるみかと思いきや…なんと中に折り畳み傘!・・・・


・・・・濡れたままの傘を入れても大丈夫なシリコンケース・・・・

オランダの子供服メーカーから出発した『オイリリー』。
トレンドに左右されない、遊び心とクリエーションに溢れるファンタジーを
提案し続けています。私も好きなブランドです。
今回はトラベルバッグを提案。


・・・・キャリーバッグは子供用もあります・・・・


・・・・ファンタジックなベーズリー柄のトラベルシリーズ・・・・


・・・・平べったいバッグはパソコンケース。中の柄もお洒落です!・・・・

トートバッグ専門ブランドの『ルートート』からは、
人気のルーポケット付きのキルティングトート。
ダウンやフェザー、シンセティックの中わたをいれた、
キルティングトートは、軽く、丈夫で、クッション性もあります。
サイドポケットのルーポケットは、
スマホ、ペットボトルなどの収納はもちろん
寒い冬は「ハンドウォーマー」としても活躍!
まさにカンガルーポケットですね。


・・・・シンセティックの中わた入の新作トート。
ダウンジャケットとお揃いになりそう!・・・・

旅行用としての新作は、パーカーのフードのように
口元をくるっとひっくり返しすと、 “かぶせ”のようになる
「フーディ・ルー」。中味がこぼれないので機内でも便利です。


・・・・旅行に便利な機能的な「フディ・ルー」。
口元が“かぶせ”のようになるので安心です・・・・


・・・・クロッシェレースやブロックチェックを
インクジェットプリントで「だまし絵」風に・・・・


・・・・こちらは本物の起毛した先染めチェック・・・・

「ドッグファッション」コーナーでは、
IFFならではのファッション性を充実させた展示。
日本国内の犬猫のペット数は、15歳以下の子供よりも多いといいます。
数少ない成長産業として、ペット回りの消費に
ファッション業界も力が入れられてきました。

愛犬と一緒に楽しむファッションをはじめ、
ウエアやキャリーバッグ、アクセサリーなどのトータル展開、
ペットと一緒の旅行、ペットの健康サポート、ペット結婚式…
会場にはペットコンサルタントも常駐させて、
ドッグファッションビジネスをアピール。

『as know as de wan』は、アパレルの『as know as』とコーディネートさせ
愛犬と一緒に楽しむファッションライフを提案。
クラフト感覚を取り入れたディスプレイが新鮮で
ペーパークラフトのわんちゃんが、とってもお洒落でした。


・・・・『as know as』のテイストで、
飼い主のファッションとコーディネート・・・・


・・・・ペーパーを撚って糸のようにして作ったわんちゃん。
商品化して欲しいくらい!・・・・


・・・・リサイクルデニムのわんちゃんもいい味出しています!・・・・

ラブリーなテイストで人気の『GODPIVA』は
レース、リボン、花モチーフ、フリルなど、
王道のロマンチックディテールで甘さ一杯の世界を展開。


・・・・ペット人気のNo.1のトイプードルやチワワなど小型犬は、
やっぱりこのテイスト!・・・・


・・・・、本物で〜す♪カメラポーズもバッチリ!一番の広告塔です・・・・

トレンドに左右されず自分の好きな世界を打ち出したり
“これでもか!”のインパクトあるデザイン、
ラフスタイルのあるディスプレイが
気持ちをつかむようになってきたようです。