オールドリネンの“ワークドレス”届きました!

温もりと、長く着られるいいものを提案している
ニットブランド『yourwear』が布帛としては初めて作った
リネンドレスが届きました。


・・・・こんな状態で包まれていました。
開けるまでがドキドキです・・・・

デザイナーの佐藤さんは「ワークドレス」と呼んでいます。
「エプロンや割烹着とは違うけど、
身につけることでちょっと気持ちが引き締まるような
“仕事着”を作りたい」という思いのドレス。

ジャブジャブと洗えて、もちろん良い素材で
一年中着られて、女らしさもあって、
ワンピースとして外にも着ていけるような…
そんな欲張りを満たしてくれるドレスです。

私も『yourwear』のブログで見て一目惚れ!
即注文したら、出来上がったばかりのドレスが本日届きました。
ワンサイズなので身長167cm・体重●●kgの私が着られるか
ちょっと心配でしたが、心配無用!
シルエットがとってもきれいで、着心地はよく
しかも少しほっそり見えるのが嬉しい。
レギンスに合わせると、ちょっとお洒落なアオザイ感覚。

生地は洗いざらしたようなオールドリネンをチョイスしています。
柔らかさがありながら膨らみ感のある
シャトル織機ならではの味のあるリネンです。
残念ながらもう手に入らない今回が最後の素材のようです。


・・・・袖口のゴムも緩くもなくきつくもなく
ほど良い長さに調節できるいいあんばい。
ポケットも深く大きく、機能的にもデザインとしても素敵です・・・・

素材にこだわる方は、デザインも細部に手を抜かず作ります。
佐藤さんの布帛のデザインもこれからとっても楽しみです。