編集長ブログ

2012年、大晦日に寄せて

あっという間に2012年の大晦日になりました。
昨年のこの時期を振り返ってみると、
12月の「編集長ブログ」がひとつもないことが物語るように
テキスタイル用語辞典』の最後の追い込みで
大晦日もお正月もない日々を送っておりました。

制作期間1年8カ月。
ほんとうに多くのみなさんのご協力を得て
テキスタイル用語辞典』は2012年2月25日に
発行の運びとなりました。
お力をいただきましたすべてのみなさまに
あらためて心から感謝申し上げます。

おかげさまで『テキスタイル用語辞典』は
高い評価を頂いており、
Amazonの「アパレルファッション部門」でも
常に売り上げ上位を締めております。
第2刷も発行できました。

この1年間は、書店開拓(取次店を通すことができないため)と
販促活動に必死でした。
「書籍を制作して販売する」という、
初めてのことが多い試行錯誤の毎日で、
あっという間に時間が過ぎていき
気がついたら大晦日を迎えていました。

テキスタイル用語辞典』を制作したことが
ずっと昔のことに思えるほどです。

また、この1年間は展示会やイベントなどで
多くの企業や作家のみなさんを取材させていただきました。
取材は楽しく、勉強になることも多く、本当にありがとうございました。
しかし、ご紹介したくても時間が追いついていかず
紹介し切れていない企業や商品がまだまだたくさんあります。
期待されているみなさんには、本当に申し訳なく思っております。
少し遅くなりますが、何らかの形でご紹介したいと思っております。

展示会を通じて、たくさんの方と知り合いになり
親しくなった方もいらっしゃいます。
不思議なもので、ある展示会で知り合いになった方とご縁のある方と
また別のところで、お知り合いになります。
自分が行動することで、新しい「つながり」ができ
しかもそれが、何かに導かれているように
「つながって」いるのです。

この1年は、手探りの1年でしたが、
自分の目指す方向が少し見えてきたような気がします。
来年は、「素材」の第2弾の出版に向けて起動します。
具体的な企画はこれからですが、
また制作できるかと思うとワクワクします。
HPも、まだできていないコンテンツも開始しなければならないし
延び延びになっているメルマガも…
Textile Treeは、ちょっとずつ枝葉を広げながら、
太い幹にしていきたいと思っております。

どうぞみなさま、風邪などには十分ご注意されて
いい年をお迎えください。
今年1年、本当にありがとうございました。