編集長ブログ

花の力。

ソルトレイクのあいちゃんが、
とっても素敵な花便りを送ってくれました!
チューリップはあいちゃんの大好きな花なので
その思いが写真からも伝わってきます!
東北も桜がキレイに咲き始め
被災した方達の心に元気をあたえています。

我が家には「福輪蔓(ふくりんづる)」が一輪咲きました。
「蔓日日草(つるにちにちそう)」「蔓桔梗(つるききょう)」の
名が一般的です。
ヨーロッパでは「魔法使いのスミレ」ともいわれ
「福輪蔓を身につけていると悪いものを寄せつけず、
繁栄と幸福をもたらしてくれる」という言い伝えがあります。
常緑で冬の間も枯れないので、不死の力や魔力を持っていると
信じられていたといいます。
毎年咲くのを楽しみにしています。

もうひとつ、楽しみなのは「君子蘭」です。
2年前に亡くなった母が大切に育てていたもので
妹が株分けしてもらい、
その妹から昨年株分けしてもらいました。
葉が少し痛んでいますが、
株が増え今年は4つの花が咲きそうです。

命をつないでいるようで、見る度に心が熱くなります。