編集長ブログ

『テキスタイル用語辞典』ようやく、お披露目!

発売が延び延びなっていた『テキスタイル用語辞典』ですが
ようやく先が見えてきました!
来年1月末発売に向け、猛ダッシュ!
その一部を初公開いたしました!

ぜひこちらをご覧ください。
http://www.textile-tree.com/dictionary/index.html

まだ編集の途中なので、
デザインも編集も完成されていませんが
全体の雰囲気はおわかりになるはず。
ページをクローズアップできますので
文面もお読みいただけると思います。

この辞書は、幾分私の「趣味」も入っていますので
織物や柄などの解説は、ちょっと「マニアック」な部分も。
といっても、文字数に限りがあるので
あまりくわしくは書けませんが、それでも従来の素材辞典よりは
面白い内容に心掛けました。

何しろ「自分が欲しい辞書」を作ろうとしています。
素材はホントにむずかしく、
どうにか興味のわく辞書を作りたいという長年の構想が
ようやく実現しそうです。
しかも発行は自分の会社の「(株)テキスタイル・ツリー」。
いろんな思いを込めてしまい、時間がいくらあっても足りない毎日で、
もう少し時間をかけたいところですが
そんなこといってたらいつになっても完成しません!
それでもかなりいい感じにできてきました。

これからちょくちょく内容を紹介をしていきますので
こちらの方もご注目ください!