『テキスタイル用語辞典』ようやく入稿!

昨日、ようやく『テキスタイル用語辞典』の
入稿が完了しました。
ページ数は当初予定より100P増えた600P。
発売日は予定より8カ月遅れの2月末です。
本当に長い間お待たせいたしました。

原稿や素材収集に時間がかかり
編集に思うような時間がかけられなかったのが
大変残念ですが
スタッフのみなさんの粘り強い頑張りのおかげで
ようやくここまできました。
特にデザイン会社Office ID Inc.の辛嶋さんと稲垣さんの
底力無しにはできませんでした。
最後はお二人とも風邪で熱があるのにも関わらず
逆に私に気合いを掛け、引っ張ってくださいました。

校正者さんは年末年始の
短いハードなスケジュールにもかかわらず
快く引き受けてくださり
プロの仕事ぶりに感激しました。

編集では鈴木さんの几帳面さに助けられました。
約1000点の写真図版、実際にはそれの何倍もの素材収集と
リスト管理をきちんとしてくださったおかげで
仕事をスムーズにすることができました。
淡々と寄り添ってくれ、
どれだけ支えになっていただいたか…
途中から編集に加わった関本さんは、
生まれたばかりの赤ちゃんをあやしながら
夜遅くまで本当によく頑張ってくださいました。

また、ニットデザイナーの佐藤さんには編み地を、
テキスタイルデザイナーの伊東さんにはCGによる
たくさんのプリント柄や図版の制作をしていただきました。
お二人とも快くすぐ対応してくださったおかげで
素材の充実を図ることができました。

Textile Treeのサイトの方では
ウェブデザイナーの甲田さんが
しっかりフォローしてくださいました。

そして影では印刷会社、協同プレスの正木さんが
何度もスケジュールを調整しながら支え
応援し続けてくださいました。

スタッフの多くのみなさんは長年の友人でもあります。
キャリアも実力もあり、
人間的にも信頼のある人ばかりです。
そういう友人たちに支えられ、
この『テキスタイル用語辞典』は完成しようとしています。
もの作りにおいて「チーム」というのがどれだけ大切か…
身にしみて感じた制作になりました。

素晴らしいチームと仕事できたことに
心から感謝いたします。
スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

6 件のコメント

  • 本当に本当に!!!
    お疲れ様でしたーーーー。
    微力ながら、携わることができて楽しかったです!感謝感謝です。

    あとは、完成を待つばかりですね。
    ドキドキ☆楽しみです♪

  • 関本さま
    お疲れさまでした!
    子育てしながらで大変だったと思いますが
    よく頑張っていただいたと思います。
    ありがとうございました!
    いま、色校までの最後の校正しつこく頑張っています!

  • こんばんは!
    本当にお疲れさまでした!
    成田さんの探究心と粘り強さには、見習うこと多く、私も何かと
    支えられています。
    辞典、早く手に取って見たいです。
    出版を機に、またさらなるご活躍を祈っていますよ〜^^

  • bwrdさま
    いつもコメントありがとうございます!
    久しぶりに今日は気が緩み、なごんでいます。
    辞書のほうは、今更ながら
    よくこれだけ書いて、これだけの素材を集めたなあと思いました。
    足りないものもまだまだありますが
    かなりいい感じにできたと思います。
    本当にお世話になりました!

  • お久しぶりです。                                                          辞典の発行、いよいよですね。本当におめでとうございます。                            心よりお祝い申し上げます。                                                 典子さんはじめ、たくさんの方々の血と汗のにじむ努力が、とうとう実現するのですね。            どんなに嬉しいことでしょう。                                                 私も早く手にとって見たくてワクワクです。                                         ふと思ったのですが、典子さんの典・・・という字、辞典の典なんですね。                     人は皆、産まれる前から、名前が決まっていて,その名を持ってくると聞きます。                きっと、典子さんは、こういうことをするために導かれたのでしょうね。                       すばらしいことです。                                                      そして、今年は私たちの歳、さらに、来月の二月は、確か典子さんのお誕生月ではありませんか?
     間違いだったらごめんなさい。                                                ともかく、こんなにおめでたい事はありませんね。                                    みちよもお手伝いさせていただいたようで、あの子も、どんなにか嬉しい事と思います。            ほんとにありがとう。                                                      これからも、ますますのご活躍、楽しみにしております。                                

  • mikiko tamura さま
    コメントありがとうございます!
    とっても嬉しいです!!
    そうなんです。私の名前の「典子」は辞典の「典」で
    小さいときから「どんな漢字ですか」と聞かれると
    「辞典の“典”です」と答えていました。
    私の誕生日は1月13日で、先日歳をひとつ重ねました。
    人生これからスタート!というところです。
    振り返ってみると私はすべて「遅咲き」だったような気がします。
    ミッキー、これからも、ずっとよろしくね!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。