編集長ブログ

ウサギパワー!新しいこと始めよう!

今年のお正月はだんなさまに感謝です!
暮れは掃除もおせち作りも本当に良く頑張ってくれました。
あんなに、コツコツ辛抱強くやっている姿は初めて見ました。
12月にTV通販でスチームクリーナーを買ったのですが
それが“ハマった”ようです!
「楽しくできる」という要素は重要ですね。

今年は「卯年」です。
ウサギは飛び跳ねる・子沢山・長い耳から
「飛躍・豊穣・良く聞き福を集める」のシンボルとされ
「出世運や財運を招く」といいます。
また、月からの使者や、神様の使いとも言われ
「ツキを招く」ともいわれています。

その姿が可愛いこともあいまって
11月に取材した金襴で有名な京都の伴戸商店さんでは
「ウサギの柄は季節を問わず1年中売れるんですよ」と
嬉しそうに話していました。

私が結婚した年も卯年です。
この器は結婚のお祝いにお友達から頂きました。
ずいぶんご無沙汰していたので年賀状を出したのですが
住所が変わったようで戻ってきてしまいました。
新しい縁もあれば、こうして離れてしまう縁もあるんですね。

そういえば2年前亡くなった母も卯年です。
ウサギパワーに後押しされて飛躍していきたいものです。
ちなみに卯年は…
「新しいことを始めるだけで運気が上がる」そうです。